top of page

アート教室特別レッスン〜映像表現〜


アート教室特別レッスン〜映像表現〜 特別講師に依田先生を招いて実施しました。

与えられたテーマを自分なりに解釈して、映像で表現しました。 テーマは「悲しい」「愛」「冷たい」などなどそれをイメージで表現すればいいのか・・・ それとも、どう感じるのか感情を表現するのか・・・

テーマを引いた本人が考えて、どのような映像にするか考えます。

一人で監督、演出、脚本、主演をこなすということです。

用意した媒体は、塩ビの板・水槽・ドーム。 材料は、紙や糸や色々。

よーく考えて挑む子。直感的に作っていく子。やりたいことをとにかくやる子。

個性がストレートに表れます。

いつもの平面や造形とは異なり、 作品の要素に動きと時間軸が加わった時、子ども達の思考が深く立体的になったことに驚かされました。

例えば、「怒り」というテーマを引いた子の作品では、 怒りという感情が起こるプロセスを描いていました。 怒りに至る前に、悲しかったり、傷ついたり、様々な感情や体験があり、その上で怒りが生まれるのだと・・・ それを一本の動画でワンテイクで描きあげる。 小学生でそこまで深い考察と感覚を持っているなんて。 本当に感動しました。 「怒り」https://youtu.be/NNn3EMv1_p4

time spotアート教室では、このように外部の講師を招いて特別レッスンも実施していきます。

最新記事
アーカイブ
bottom of page